2016年4月15日 (金)

量を変えずに塩分を50%カット?!

食事の際に毎日のように使っていて、とても身近な存在と言って

浮かんでくるものと言えば、塩ですよね!

これがないと生命にも関わる大事なものなんですが

一方で、摂り過ぎると高血圧や腎臓病、心臓病・・など病気につながる

存在でもあります。ちなみに私も高血圧予備軍で

毎日血圧計とにらめっこしております。

血圧を改善させるのによく言われるのは、塩分を控えめに・・なんですが

かなり努力して、塩っけのあるものを摂らないようにしているんですが

食べなれたおかずなどは、なんかそっけないと思うことあるんですよね。

そこで、今回モラタメさんから頂いた商品がとても良かったので報告します!

頂いたのは、味の素さんから発売されている「やさしお」という商品です。

  Photo

こちらの特徴は、塩分(ナトリウム分)を50%カットして、半分を塩化カリウムで

補った商品だということです。

ちなみにカリウムは野菜や果物に含まれるもので安心。

気になる味わいはと言うと、まったくもって食塩の味です。

  Photo_2

直接舐めたら、しょっぱくてたまりませんでした。

これなら、今までの食塩と置き換えても私には分からないです。


今では野菜サラダを中心にほとんどの我が家の料理に使っています。


半年後の健康診断で成果を期待したいです!・・運動もちゃんとしてるし!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

ガンコな汚れを「ウタマロ石けん」で落としてみた!

「ウタマロ石けん」・・発売から50年以上!
その汚れ落ちのすごさでクチコミがいまだに広がり続けている洗濯石けん
なんだそうです・・それが我が家にも伝わってきたので、試してみました!

   
Photo

懐かしい感じの水をイメージさせる薄いグリーン色ですね!

メーカーのページによると
「エリ・ソデ汚れ、くつ下汚れ、泥汚れ、食べこぼし、化粧品など
白い衣類についたガンコなものが得意」とあったので・・
自分が最初に試すことにしたのはこちらの靴下です。

   Photo_4

下の写真は、アップしたもの!~~ドン!

    Up_4

これは我が家としてはかなりの汚れ!
これですが先日、さくらんぼ狩りに行った際にあまりにも夢中になり過ぎて
周りに気がいかずに・・なんと転んでしまい、サンダルが脱げてしまった時に
作ってしまったのもです。
普通でも下洗いはしないとダメで洗っても汚れが残っても
しかたがないかなっていう感じのレベルです。

では・・気合を入れて、ウタマロに期待を込めて・・いざ洗濯!

カラダを洗う石鹸と同じ感覚で細かく泡立ち、もみもみ3分位づつ洗いました。
汚れが見る見るうちに見た目にも落ちていくことが分かり楽しかったです。
匂いはほのかに香るハーブ系でこちらも心地よかったです。

で・・・出来上がりのアフターがこちら~

   Photo_3

良く見えるように左側をアップ~

   Up_3

かなりきれいになってますよね。真っ白って言いたくなるくらい(^^♪
細かく見ると若干取り切れない汚れもあったりするものの
これだけ取れれば大満足です。
すっきりするとやっぱり気持ちいいですね!

汚れの酷いものへの迎撃?!はこれで万全って感じです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

年末年始の味方がやってきた!

師走はやっぱり大忙し!いろいろなことに迫られますよね。

そんな中でも、楽しみなものが忘年会や新年会だったりするのですが

ここ数年、年のせいか昔は気にならなかった二日酔いや飲んだ後のむかつきに

悩まされることが多くなりました。

そこでお守りのように使うようになったのが、ドリンクタイプのウコン飲料です。

あまり、この手の商品は信じないタイプだったのですが

確かに、困らなで済むので、構えて飲む時や飲み過ぎた時にお世話になってました。

そこで今日紹介するのがこちら!

ヤクルトヘルスフーズ ウコン&オルニチン 300粒

     300

こちらは粒とあるように錠剤タイプで、1日10粒を目安に飲むタイプ。

特徴は、なんといってもウコンとオルチニンのW配合。

毒素の分解と肝機能の回復がWで期待できる商品です。

ヤクルトさんとあって、子どもの頃から健康に関わる製品を作っているので

メーカーの信頼性も抜群です。

昨日、飲み会があり、デビューとなりました。

錠剤の内容は、もともとカレーやしじみ成分だったりするので

抵抗はなかったですし、味わいも問題なし。

効き目は・・初めてだし、はっきり書いていいのか分かりませんが

今日は快適な朝を迎えています!

この手の錠剤って使ったことがないので気が付きませんでしたが

ドリンクタイプと違い持ち運べるのが良かったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

マルハニチロ アジアン味シリーズ

先日、マルハニチロ アジアン味シリーズ 6種類
(ガパオ・キーマカレー・ダッカルビ・タンドリーチキン・チキンケバブ・麻婆豆腐 )

を入手したのでどんな感じかをレビューします!

  A

これは、家で作るのが難しいアジアメニューを缶詰にした新商品で
購入価格は、ひとつ200円くらい。

たぶん、いままでにはなかったタイプだと思います。

気になる味わいを、普段家で食べる機会の多く比較のしやすい

「麻婆豆腐」を使い、アジアン茶漬けを作って食べてみました。

  1

作り方は、どんぶりにあたたかいご飯を入れて、その上に「麻婆豆腐」を
乗っけて、ネギを添えたうえにお茶を掛けたもの。普通のお茶漬けと
あまり手間は掛からずに作れます。

味は、四川マーボとあって濃い目で辛め。大人向きです。

もちろん完全私の好みではあります。

また中華料理店で食べる味わいに近いですね。

このメニューの場合

量的には、女性向けかな、朝食にいい感じです。

この味わいと手ごろさはあり!

他の味も期待が出来、いつもと違う味を自宅で楽しめそうです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

こめっぷす 食べてみました

モラタメさんから、今回は、ちょっとかるいものが届きました!

それがこちら!片手で収まるかどうかのサイズ感のスナック菓子で


   1

「こめっぷす 磯香るのり塩味」(カルビーさんより発売)というものです。


Photo

中身の大きさはこんな感じ。



最大の特徴は、国産米で出来ている点でしょうか。

お米というと、普通想像するものと言えば、誰もがおせんべいだと思いますが

この「こめっぷす」もそれの延長線上のものかと思い食べてみました。

・・印象結構ギャップありました!もちろんいい意味で!

かなり、のり塩のポテトチップス寄りの食感、軽いんです。

そしてやめられない系です。次から次へと口に運びたくなります。

ちなみにカロリーは、一袋当たり 147Kcal とポテトチップより少し少な目で

極端に控えてないです。

・・一袋が小さいので食べ過ぎがないのが良いですね。

お米系のスナックお菓子の多くは、カロリーを控えたことを訴えるものが多いですが

これは、おいしさを取ったんだと思います。これ正解だと思いますよ!

コンパクトな所なんか、秋の行楽の季節に持ち歩きいですね!

お勧め度は100点満点で88点!

パッケージをもっと頑張ってれば、もっと点数付けたかったですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

加齢臭対策にジョイフルガーデンを試してみました!

資生堂アメニティグッズさんから加齢臭対策をメーンに考えられた

「ジョイフルガーデン」というアイテム試す機会を頂き

ここ数日連続して使って見たのでレビューしたいと思います!!

   Photo

届いたのは、上の写真のシャンプー・リンス・石鹸の3点!

グリーンを基調としたパッケージでシンプルで落ち着いた感じ。

でも加齢臭用だから年寄くさい印象はないです。


では使い心地・・・

まずはシャンプー。葉っぱ系の匂いがほのかに香ります。

それとカシスの匂いを使っています。

加齢臭対策だから、それなりの特殊な匂い見たいのはなく使い心地は良いです。

泡立ちは、有名な一般的なシャンプーよりは若干控えめかな。自分は大抵

2度荒いするので、2度目は細かくて柔らかい泡で洗えたのが印象的でしたが。

加齢臭対策と関係あるのかもしれないです。

次にリンス。こちらもシャンプーと同様の匂い。使い心地は既存のリンスと

違いは感じませんね。

最後に石鹸。説明に頂いた加齢臭が出やすい場所を集中的に洗いました。

耳の後ろと背中は特に!

こちらも匂いは葉っぱとカシスのブレンド?!の香り。

出来た泡は、かなり細かく軽かったです。泡立ちはとても良かったです。

ところで、この「ジョイフルガーデン」の売りは、加齢臭対策なんですが

どういう仕組みかというと・・ハーモナージュ効果を利用したものなんだそうです。

簡単に書きますと、先ほどから出てきた「カシスの匂い」で嫌な体臭を

包み込んでしまい、心地よい香りにかえちゃうんだそうです。

詳しくは・・資生堂アメニティグッズさんのHPで確認できます!


・・ここ数日使い続けた加齢臭対策になったかどうかですが・・

自分ではお風呂上がり後の香りがよく分からないので、家内に聞いてみました。

ほんのりカシス系の香りがするとのこと。

そして、連日の暑さの中、外に出た時の私の体臭うとは他人には聞けないので

帰宅後に家内に聞くと、気にならないかもとのことです。

いつも露骨にお風呂へ行けと言われる身としては、このアイテム

とってもうれしい・・かも!肌のトラブルも今のところないので

このままこの夏使い続けようと思います。

「資生堂アメニティグッズのモニターに参加中」

ジョイフルガーデンの詳細はこちら
ポチカム参加中

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

今までにない辛さがたまらない!

夏に食べたくなるものと言えば、いくつか上がると思いますが、我が家ではカレーは欠かせません。食欲がない時でも不思議とガンガン食べられるのがその魅力です。

そこで先日、モラタメさんの募集で、興味深い募集があったので応募したところ、見事当たったので、ここで記事にしたいと思います。

その商品はこちら2つ

  Photo

上は、我が家で普段からよく購入している

エスビー食品 ゴールデンカレー 中辛

下が

ゴールデンカレー バリ辛

(ハバネロを超えた激辛唐辛子『ブート・ジョロキア』を使用!?・・エスビーさんは他のメーカーより辛めだと私は思ってますが、そのメーカーが辛味順位の最高位である、HOTを付けたなかなかレポートし応えがある?!商品となってます。)初めての商品で,メインのレポートにします。
ゴールデンカレー バリ辛を使った調理には、新しいものを試すってことで、短時間でしっかり煮込める圧力鍋を使って見ました。材料のほうは、シンプルにカレー用牛肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの購入したて!のものを使いました。

作っている途中で思ったこととして、意外にルーの色はふつうだし、出来たカレーも見た目は辛さは感じませんでした。・・・しかし作っている最中にスプーンで味見をしたとき、下にピリピリ来る辛さと食べた後に来る辛さを体感しました!

今まで経験した辛さで、間違いなく上位に入る辛さではありますが、嫌になることはないですね。ただ、家内も味見をしたのですが、家内的には怖い!?ということで・・盛り付けで味を緩和するのに急きょバナナを使うことになりました。


  3 

出来上がりはこちら!私のほうは、しっかり山盛りです!こうやって改めて写真で見ても普通のカレーに見えますね。

ただこれを食べると、やっぱり今までにない味わいでした。辛いカレーはお店で食べたことはありますが、その辛さとはちょっと違う感じで、また辛くて水を飲んで流すような感じではないです。カラッとしているというかしつこくない辛さというか・・あとピリピリとした刺激はしっかりありますが、セーフかなって感じです。心配していた家内もバナナがあったせいかどうかは分かりませんが、しっかり問題なく食べましたね。

カレーの後に残る辛さ→補うのに白飯を食べる→刺激と食欲を求めてカレー・・みたいなサイクルが良く回るのが分かります。食欲が落ちる夏場にはこの辛さは絶妙かも!!

ゴールデンカレー バリ辛は個人的には、全然アリで、2回に1度は、バリ辛でいいと思ってます。でも期間限定なので、夏場は多めにしたいです。

・・次の日にも食べたんですが、素材の甘みがしっかりくっきり感じられ味がマイルドになっていました。普通のカレーよりもその差がはっきり分かり、こちらもとっても美味しかったです。

スパイスのことに長けているエスビーさんならではの、食の提案だったと思います。市販でここまでパンチのあるもの食べられて、本当に良かったですよ。カレーの有名店にだって負けないかもしれないです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

3種類の 「ウイダーinゼリー」

ゼリー飲料は、いつもよりさらに忙しい朝や体調がいまいちで食欲ないけど
腹に入れないと、この後の仕事や遊びに影響出るぞという時に使ってます。

最近は種類も増えて、その時の気分で選べて良い時代になりました。

ウイダーinゼリー

は、アスリート向けにカロリーコントロールに注目して新しく
「エネルギー」「カロリーハーフ」「カロリーゼロ」の3ラインナップ!


  
   Rimg0102

今回、モラタメさんよりその3つを頂いたので、飲み比べて見ました。

ちなみに味とカロリーが一対一になっていて

グレープ味で 0kcal タイプを CALORIE 0
グレープフルーツ味で 90kcal タイプを CALORIE HALF
マスカット味で 180kcal タイプを ENERGY

というラインナップですね。

まずは、CALORIE 0・・グレープの味がしっかりしていて
おなかに貯めている感があるのが良いですね。
これで栄養は摂れるので、ダイエットしている女性に勧めたいですね。

CALORIE HALF・・個人的には一番飲みやすい味わいです。
腹もちは、自分には微妙・・その辺がハーフなのかもしれないですね。

ENERGY・・一番しっくりくる感じです。さわやかな朝を颯爽とって感じでした。

自分の使い方としては・・カッコよくしたいので、CALORIE HALFをベースに
ウエイトコントロールしてみたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

金麦で乾杯♪宅飲みを愉しみました

モラタメさんの新企画「レポる」に見事選んで頂き

今回、私の好きなお酒が届いたのでレポートしたいと思います。

届いたお酒は、こちら!

  Kinmugi

そうサントリーの金麦です。今や庶民のお酒の代表格的な存在!

これを今回ワンケース、24本頂きました!

ちなみに金麦はしばらくぶり、リニューアルしてからは、初ですね。

金麦の優れたところと言えば、水がよくとてもすっきりとして飲みやすい

点だと思うのですが、その味わいはいかに?!


それで、その味わいを宅飲みを愉しもうとのことだったので

ちょっと我が家としては贅沢に使ったことのない市販の鍋つゆ(ほうれん草鍋)

と一緒に頂きました!

  Kinmugi2

(ほうれん草を2束と豚肉を使う鍋・・パワーでそうでしょ!)

  Kinmugi4

この日は、半日雪かきしたこともあって、食が半端なく進みました。

金麦も当然ながらグビグビっと一気に胃袋へ・・。

さらっとした飲みやすさは変わってませんね。

また、私の感覚では飲んだ後の強いアルコール感がなくなったようにも思います。



それにしても、普段と違う設定で飲食すると結構いいかも!

あっという間に、鍋の底と空の缶が並びました。

ちょっと変えただけなんですけどね。夫婦2人でも十分楽しめました。

今回の企画で「金麦」を飲んでみて、

今後「金麦」を飲む頻度は変わるかと言われれば

飲みやすさが決め手で、選択肢として最後の候補には必ず残ると思います。

あと、消費税のことがあるので自然とビールからシフトすることもありますね。

もう一点、家内の反応ですが、サントリーさんの頑張りについて

驚いてました。味について上品な感じで、食べ物の邪魔にならないところ

を評価していました。



私の初レポる!でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

スクラビングバブルを使ってみました。

12月といえば、一年の汚れを落とす、大掃除の季節ですよね。

そこに宅配便にて、我が家にやってきたのものがあります。

    Photo

じゃーん

ジョンソンさんの

スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー フレッシュソープの香り

でございます。この商品、普段なら便利だろうけど、ほんのちょっとだけど

高嶺の花的な存在でスルーする感じの商品なんですが

モラタメさんに選んで頂き、使えることとなりました。


   2

使い方はいたって簡単。写真の棒の中にジェル状の液剤が入っていて

それをところてんのように押し出して、便器の斜面にくっつけます。

くっつけた後、見た目はちょっと頼りない感じに張りついて

一回目に水を流すとき、落ちてしまうのではと思ったのですが

大丈夫でした。その際に石けんの香りが匂ってきて、さわやかだったことが

インパクトとしてあります。マラゴニー効果と言われる洗浄効き目は

使いきるまでしばし見守りたいです。

おトイレの大掃除は・・これで終わりに出来るかな・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

«泡の違いを実感して見ました。