« 3種類の 「ウイダーinゼリー」 | トップページ | 加齢臭対策にジョイフルガーデンを試してみました! »

2014年6月18日 (水)

今までにない辛さがたまらない!

夏に食べたくなるものと言えば、いくつか上がると思いますが、我が家ではカレーは欠かせません。食欲がない時でも不思議とガンガン食べられるのがその魅力です。

そこで先日、モラタメさんの募集で、興味深い募集があったので応募したところ、見事当たったので、ここで記事にしたいと思います。

その商品はこちら2つ

  Photo

上は、我が家で普段からよく購入している

エスビー食品 ゴールデンカレー 中辛

下が

ゴールデンカレー バリ辛

(ハバネロを超えた激辛唐辛子『ブート・ジョロキア』を使用!?・・エスビーさんは他のメーカーより辛めだと私は思ってますが、そのメーカーが辛味順位の最高位である、HOTを付けたなかなかレポートし応えがある?!商品となってます。)初めての商品で,メインのレポートにします。
ゴールデンカレー バリ辛を使った調理には、新しいものを試すってことで、短時間でしっかり煮込める圧力鍋を使って見ました。材料のほうは、シンプルにカレー用牛肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの購入したて!のものを使いました。

作っている途中で思ったこととして、意外にルーの色はふつうだし、出来たカレーも見た目は辛さは感じませんでした。・・・しかし作っている最中にスプーンで味見をしたとき、下にピリピリ来る辛さと食べた後に来る辛さを体感しました!

今まで経験した辛さで、間違いなく上位に入る辛さではありますが、嫌になることはないですね。ただ、家内も味見をしたのですが、家内的には怖い!?ということで・・盛り付けで味を緩和するのに急きょバナナを使うことになりました。


  3 

出来上がりはこちら!私のほうは、しっかり山盛りです!こうやって改めて写真で見ても普通のカレーに見えますね。

ただこれを食べると、やっぱり今までにない味わいでした。辛いカレーはお店で食べたことはありますが、その辛さとはちょっと違う感じで、また辛くて水を飲んで流すような感じではないです。カラッとしているというかしつこくない辛さというか・・あとピリピリとした刺激はしっかりありますが、セーフかなって感じです。心配していた家内もバナナがあったせいかどうかは分かりませんが、しっかり問題なく食べましたね。

カレーの後に残る辛さ→補うのに白飯を食べる→刺激と食欲を求めてカレー・・みたいなサイクルが良く回るのが分かります。食欲が落ちる夏場にはこの辛さは絶妙かも!!

ゴールデンカレー バリ辛は個人的には、全然アリで、2回に1度は、バリ辛でいいと思ってます。でも期間限定なので、夏場は多めにしたいです。

・・次の日にも食べたんですが、素材の甘みがしっかりくっきり感じられ味がマイルドになっていました。普通のカレーよりもその差がはっきり分かり、こちらもとっても美味しかったです。

スパイスのことに長けているエスビーさんならではの、食の提案だったと思います。市販でここまでパンチのあるもの食べられて、本当に良かったですよ。カレーの有名店にだって負けないかもしれないです。

« 3種類の 「ウイダーinゼリー」 | トップページ | 加齢臭対策にジョイフルガーデンを試してみました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74291/56537504

この記事へのトラックバック一覧です: 今までにない辛さがたまらない!:

« 3種類の 「ウイダーinゼリー」 | トップページ | 加齢臭対策にジョイフルガーデンを試してみました! »